忍者ブログ
スマイルハッピー
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CS3200についてたテクトロ製ブレーキ
別に壊れた訳じゃないんだけど、交換してみました。

天下の自転車パーツ屋
ビックカメラでシマノ デオーレ M590購入1700円
とりあえず今回は試しにフロントだけ。

ビックカメラいいぜビックカメラ



で、今日寒空の中交換。

テクトロブレーキのボルトとかワイヤーを外し
えいやっと外そうと思ったら外れない。

取り付け台座から引き剥がすのに苦労したわ。


そして新品のデオーレをつける。
簡単に付いた。簡単すぎ・・・謎。。


気がついた。
P1000177.JPG

台座の突き当たりまでブレーキ本体が行かない。
なんじゃこりゃ。

ブレーキのこういう規格って同じじゃないのかな??

とりあえずそのままボルトを締めこんでみたけど
入っていかないので、そういうものかと思い込む事にした。


もしかすると、ちゃんと入るのかもしれないな。
明日あたりもう一回分解するかも。



一応組み付けして試運転すると
ブレーキロックするくらい効いた。
テクトロと全然フィーリング違う。

かなり効きすぎる感じ。ブレーキタッチ気をつけないと。

いままでフリーにしてた、後輪ブレーキも
今回テクトロのまま直してやった。


これで安全性高まったかな・・・



 1月6日追記:某所に書き込んで意見を求めたら同じ風になった
との書き込みがあった。そういうものですかねぇ。
PR

これは結構まぬけな話なんですが・・・


CS3200のシフトワイヤーを交換しました。
その時に、アウターも交換したんです。
結構ボロボロでしたので。


自転車の知識は無い俺です。

ホームセンターで、シフトワイヤーを買いました。
アウターも売ってたので買いました。


はい、ここで一つ間違いを犯しました。
一口にアウターと言っても、2種類ありますよね?


自転車に詳しいあなたなら、お解かりのはず。

ブレーキワイヤーのアウターと、シフトワイヤーのアウターです。よね?
何故か?
そもそも、ブレーキとシフトワイヤーで太さが違うからですね。


私は、ブレーキ用の太いアウターを購入してしまった様です。
私の記憶が確かならば、その店には太いアウターしか置いてありませんでした。


ワイヤーを取り付けました。
アウターも取り付けました。
ワイヤーを適度に張って、ボルトで固定。


さあ出来たと、走り出すとシフトレバーが動かない。。
(゜д゜)ハァ?
原因が全く分かりませんでした。

ワイヤーの張りすぎか?・・・違う
じゃあディレーラーの故障?・・・ワイヤーをたるませると動くから違う?

しばらくリアは固定ギアで走ってました(実話)


その後、もしかして、アウターが違うんじゃないかと思い
自転車専門店(ビックカメラの自転車部門)へ行ってみると、
細身のアウターが売っているではありませんか。。

その時、ぴーんと来ました。

シフトワイヤーは細いから、太いブレーキ用のアウターだと
中で引っ掛かってしまうのではないかと。。
抵抗があるからシフトレバーが全然動かないのか・・・


それを購入して取り付けてみると、全然普通に動くし。。

普通にシフトレバーも動いたのでした。


ああ自転車、訳わかめ。

結構CS3200で検索されてくる方居る様ですね。

と言っても、散歩とか旅に使った位の記事しかないので(それも再開未定)
ガッカリ検索んでしょう。


それもアレなので、自転車のカテゴリも作って
ボチボチやっていきましょうか。

とは言うものの、俺そんなに自転車の知識は無いです。
だめだめだなw


自転車は6歳位に初めて乗ったかな。
小さい時の思い出は、大人の自転車を無理やり立ち漕ぎして
途中で電柱にぶつかった記憶がある。

子供の頃の武勇伝と言えば、虫取りに5キロ位自転車で走った位かな?
ちょっとした冒険だったね。

子供の頃の俺には、自転車は必需品だったね。


それが、大人になり通勤で使う事もあったが
だんだん乗らなくなった。

自分の自転車を買うなんてのもなかった。親のを乗ってただけ。



時は流れて、旅のために自転車を買った俺。
(2003年版黒銀仕様CS3200)

てな訳で、そのあとは故障したりして、知識の無い俺は
自転車の修理やら改造やらに翻弄されて行く訳です。


とりあえず、今現在のノーマルCS3200からの変更点を。

●リアキャリア取り付け
●グリップシフトから、ブレーキレバー一体型のトリガーシフトへ変更
●リアディレーラー変更
●リア完組ホイール装着
●それに伴って、7速から8速へスプロケット変更
●チェーンも8速用に
●タイヤは前32c、後35c(別々に交換したため前が細くなってる。
いづれ後も32cにするつもりだが、別に問題はなし)

その他パーツとしては、バックミラー(cycle star901-3)、
グリップ、サイクルコンピュータ(CC-ED300 ENDURO-8)
ライトは、ジェントスのパトリオプロをキャットアイのライトホルダーを
再利用してパーツ自作で取り付け。

てな感じ。


完組ホイール付けるきっかけは、ボス軸が折れた事が発端なんだけど
それはまたの機会という事で。
いろいろやりましたよあん時は。


その他メンテの失敗話とか。


ちなみに次付けたいパーツは、センタースタンドです。
ではまた。

 

カウンター
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
植田 狼
性別:
男性
最新コメント
[04/04 某スレ870]
[06/16 植田]
[06/16 870]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]