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これは結構まぬけな話なんですが・・・


CS3200のシフトワイヤーを交換しました。
その時に、アウターも交換したんです。
結構ボロボロでしたので。


自転車の知識は無い俺です。

ホームセンターで、シフトワイヤーを買いました。
アウターも売ってたので買いました。


はい、ここで一つ間違いを犯しました。
一口にアウターと言っても、2種類ありますよね?


自転車に詳しいあなたなら、お解かりのはず。

ブレーキワイヤーのアウターと、シフトワイヤーのアウターです。よね?
何故か?
そもそも、ブレーキとシフトワイヤーで太さが違うからですね。


私は、ブレーキ用の太いアウターを購入してしまった様です。
私の記憶が確かならば、その店には太いアウターしか置いてありませんでした。


ワイヤーを取り付けました。
アウターも取り付けました。
ワイヤーを適度に張って、ボルトで固定。


さあ出来たと、走り出すとシフトレバーが動かない。。
(゜д゜)ハァ?
原因が全く分かりませんでした。

ワイヤーの張りすぎか?・・・違う
じゃあディレーラーの故障?・・・ワイヤーをたるませると動くから違う?

しばらくリアは固定ギアで走ってました(実話)


その後、もしかして、アウターが違うんじゃないかと思い
自転車専門店(ビックカメラの自転車部門)へ行ってみると、
細身のアウターが売っているではありませんか。。

その時、ぴーんと来ました。

シフトワイヤーは細いから、太いブレーキ用のアウターだと
中で引っ掛かってしまうのではないかと。。
抵抗があるからシフトレバーが全然動かないのか・・・


それを購入して取り付けてみると、全然普通に動くし。。

普通にシフトレバーも動いたのでした。


ああ自転車、訳わかめ。

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