忍者ブログ
スマイルハッピー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は座学と、午後は認知症の人に対する演習をやった。

座学の方は、訓練も終焉に近づいているので
おさらいというか、今知りたい事は何?という様なざっくばらんな話だった。

そん中で思ったんだけど、俺は働くなら施設よりホームヘルパーの方が
いいのかなって事。よく考えてみると、施設で毎日同じ人を相手
しているより、日によって違う方がいいのかもしれない。

考え方が180度変わったなあ。

でも、料理は殆ど出来ないし、やれる事も限られてくるから
訪問する家もある程度限られてくるとは思う。

でもこないだ訪問の研修行った時に、ヘルパーさんが料理をしたのって
その内の1軒だけだったんだよ。

食事介助はあったけど、それは家の人が作ってくれていたし。

そう考えると、料理は出来なくてもいいのかなあって事になる。
あとは身体的な援助と、生活援助って事になるかな。


俺でもやれそうって感じ?


演習の方は、認知の人とのコミュニケーション的なもの。
ちょっとだけ頑張ってみたw


クラスの奴らは皆施設希望みたいだけど、
俺だけホームヘルパーやっとくか?


ただ、エルメスの住む街でそういう需要があるのかどうか。。



 
PR
今日は座学と実技の実習

今週は認知症週間なのか、そういう内容の座学が集中している。
実習は歯磨きをやったわ。

最近忘れてたけど、歯茎と歯の境目を磨かないでいたな。
歯垢を見る錠剤をかまされてどれだけ残ってるか、見られたよ。。

口の中が真っ赤になってたわ。。


磨き残しだらけ。。


今日も孤立してたなしかし。
でももう気にしない事にした。

休み時間は苦痛でも1人でぼーっとしてればいいな。
実技のペアは困るけどね。先生が勝手に決めてくれれば問題なしなんだけど。



 
今日は一日座学だった。


何か学校がつまんない。
気分が乗らない。

そんな感じだから孤立もするし。

なんかやだなぁ。



 
今日は遅刻して病院行ってきた

昨日の怪我は骨折は無かったよ。一安心。
でも小指の怪我はひどく痛む。。

で、遅刻してったら講師に嫌味言われまくり。。
別に俺もどうだっていいんだけどとは、言い返さなかったけど
そういいたくなる場面だった。

午前中は実技の実習。
午後は社会福祉の座学。


教室の雰囲気がちょっと変わってきて
居づらいんだよな。

変に仲間意識みたいのが湧いてる感じでさ。
それも、飲み会かなんか俺の知らん所でやってるから
その内輪ネタで繋がってる感じ。

ひどく疎外感。


こうなったら孤立すんのも悪くないかもな。


しかし、小指いてぇ・・・



 

今朝通学途中事故っちまった

相手の割合が大きいけど。
ぶつかってきたのはあっちだからね。

自転車同士の事故。

ぶつかった時は平気だったから、その場で向こうの奴と別れたけど
あとからあちこち痛み出したよ。

じーんと左手の小指が痛む。
右足の親指も痛む。
あとアゴも少し。。

しゃれになんねーから、明日午前中病院行くよ。

授業は実技の実習と、認知症の座学だった。
一日寒いし、体痛いし散々だったな。。



 

カウンター
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
植田 狼
性別:
男性
最新コメント
[04/04 某スレ870]
[06/16 植田]
[06/16 870]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]