忍者ブログ
スマイルハッピー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝バイトに行く途中、突然前輪から空気漏れの音が・・・
ブシュー!!

現場まで残り2km強

途中の駅まで押して電車で行こうかとも考えたが、時間も若干余裕があったので
チューブ交換することに。

前輪は手で抜き嵌め出来るので10分少々で交換終了。
後輪はタイヤの嵌めあいがキツイので前輪で助かった。


とりあえず交換を選択してよかった朝でした。
パンクした場所もよかった@皇居近辺。



だが、パンクした部分がちょっと問題。
以前にマキシスデトネーターに釘みたいのがぶっ刺さりパンク。
タイヤにも穴が開く始末。

結局そのまま乗り続けていたのだが。
今日のパンクはその穴の直下だった。

何かが刺さったというよりは、タイヤ穴部分へのチューブの圧力による
疲労パンクか。

そろそろタイヤ交換しなきゃだめかな。
それか穴の所に何かあてがうか。
PR
いやあ、やっちゃった

バッグの握りにくくりつけておいたら
どっかで落っことしたらしい。

バイト帰りはこの時期暗くなるから、リアフラッシャー無いと不安。
なので今日ビックカメラで同じ商品を買った。


震災後に必要性感じて買った奴だけにもったいない事をしたわ。
台風すごかったです。まだまだ安心はならないですが。
これから台風の進路にあたる人たちは警戒なすってください。


で、9速化です。

今現在フロントディレーラー故障でフロントギアは手(足)動操作。
不便なのでディレーラー交換をと思ったんだけど。

チェーンもそろそろ交換すっかなとか考えたら
なんかそろそろ9速化してもいいのかなと思い始めた。

とりあえず今揃えれば9速化出来る物品を記しておこう。

その前に今のCS号の現状
現在8速仕様のCS
リアディレーラーはデオーレなので9速化には問題無し。
フロントディレーラーは前にデオーレ買って放置してあったのでそれを使う。

こんな感じ。

で新たに買う物。
とりあえずデオーレのチェーンホイール48Tの奴
スプロケット
シフター。これもデオーレかな?アリビオでもよさそうそれか9Sアセラ。
9速用のチェーン、KMCか

こんなもんか。あとは工具関連だね。

クランク外し、BBカートリッジ外し、デオーレ付属BBの取り付け工具
こんなもんかね。


アリビオチェーンホイールでもいいかなとは思ったんだけど
ネットでいろいろ見てBBの剛性とかいいかなと。

BB関連工具はソケットレンチに挿せる奴ならなおよろしいね。
トルクレンチも持ってるし。

とりあえず来月給料入ったら注文する予定
信号待ちをしてて青になった瞬間・・・


右足を踏み込もうとしたらペダルを踏み外す。。
すぐに立て直して改めて漕ぎ出す。。


前のペダルのくせで、今のペダルを踏み外す時がある。
早く慣れないと。。

何回もあんな事やってたら、車に轢かれるて
バイトのおかげで色んなところの駐輪場に停める。
ラック式の所もあれば、平置きの所もある。

ひとつ共通しておかしい点がある。
改善する気は絶対無いと思うが。


どんな駐輪場にしても、自転車同士の接触前提の駐輪方法をとってるという事。

車の駐車場はどうだ?
接触してるか?当たったら事故だよ。

バイクの駐輪はどうだ?同じくしてない。

ところが自転車はどうだ。
思いっきりくっついてる。下手すりゃスポークの間にペダルが入ってる。

ラック式はちゃんと固定されないから、下手すりゃ前輪イカれるぜ?


自転車は軽視されすぎ。自転車ならいいだろうって事はないはず。
路上に放置駐車してるならある程度しょうがないって思うけど、


金払って停めてるのに、接触して傷ついても壊れても泣き寝入りですか。


ちょっと考え方変えないですか?
カウンター
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
植田 狼
性別:
男性
最新コメント
[04/04 某スレ870]
[06/16 植田]
[06/16 870]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]