忍者ブログ
スマイルハッピー
[1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シフトワイヤーが劣化してるもんで交換した。

アウターも交換が必要だった。
今回は買ってないから前のを流用。

その影響か、変速調整がうまくいかん。
ギアの戻りが悪い。

トリム調整でうまく出来ないので、アウターワイヤーの影響があると思う。
インナーワイヤーが引っかかってる感じ。

とりあえずよく使う範囲だけ動けばいいという事でやめた。


その後は、フロントハブメンテナンス。
こないだパンク修理をした時に、ハブのロックナットが緩んでいるのを発見。
こいつはやべぇと思ったんだが、そのまま手で締めて放置。

でもあのまま走らすと、ベアリング破損なんて事にもなりかねないのでメンテです。

CIMG1559.JPG

とりあえずワイヤーの変速レバー側のタイコ形状。
縦に長いって感じ。




CIMG1560.JPG

クイックシャフトを抜いて、緩んでるロックナットを外している所。
手で抜けます。。




CIMG1561.JPG

茶色いベアリング玉。片側に10個。

中にグリスなんて入ってなかった。。

私の記憶が確かならば・・・
リアのベアリング玉より小さい気がするね。
ハブの径が小さいから当たり前なのか。


幸いな事にベアリング玉が茶色い事以外、異常は無さそう。




CIMG1562.JPG

クリーナーを吹いてみた。
昔のグリスの残骸か、茶色いのが溜まってる。




CIMG1563.JPG

ハブシャフトもキレイ




CIMG1564.JPG

玉にクリーナー。

あらやだ、キレイ。




CIMG1565.JPG

グリスをたっぷり付けてベアリング玉も収納したの図
(グリスはAZのリチウムグリース)

この後、下からシャフトを差し込んで
玉押しとロックナットを締めれば出来上がり。


なんだが、ロックナットを締めると
玉押しが回るという罠にハマって10分位やり直してた。。


とりあえず、ちょいゴリ位に押さえて締め付けたよ。ホイールの回りは上々だと思う。
けど、ホイール振れてるからなぁ。

転倒して、リムに歪みが出ていると思うんで
スポーク調整では追いつかないと思う。

R500のフロントホイールをその内買うつもり。
ハブダイナモのホイールもあるんだがね。


フロントのディレーラーが故障しているので、それも要交換。
それはまだ先の話。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
植田 狼
性別:
男性
最新コメント
[04/04 某スレ870]
[06/16 植田]
[06/16 870]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]