忍者ブログ
スマイルハッピー
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10時過ぎに家を出た。

まずはナンバープレートを外す作業。
プラスドライバーとモンキーレンチで素早く外した。
大分汚れているので、アルコールでキレイキレイ♪
これで問題なす。


家から歩いて役所に向かう。

住民票請求書に書き込みをして、いざ請求~。

ここで問題勃発♪

実は、車検証に書いてある住所は、前の前の住所。
前回引っ越したのが、5~6年前。その前は、さらに5年くらい前???

役所の記録だと5年前までしか残さないとかいきなり言われてしまった。。
(ネットでの前調べで住所変更がある場合、車検証記載の住所から、
現在の住所までの流れが分かる物が必要なのだと)

一応調べてもらえる事にはなった・・・・・・・・・5分位経ったろうか?
名前を呼ばれて、300円支払って住民票を受け取った。
よく住民票を見ると、前の住所の他に、その前の住所も書かれてあった、ラッキー♪

あとは検査場に行って手続きするのみ。
書類書きとか不安だらけだがどうなるか。


綾瀬駅から足立自動車検査登録事務所経由竹ノ塚駅着の東武バスが出ております。
綾瀬駅から4キロ位あるので、歩きは辛いです。大人210円になります。乗る時払ってね♪



足立事務所に着いた植田。
時刻は11時50分。
まず、何をすればいいか分からないので、受付4番窓口で聞いた。


まず敷地内のB棟で書類の購入。
●一時抹消手続きの紙と、住所変更の紙、それぞれ25円。
●印紙代(納付書込み)が350円
で、合計400円。
その他に、自動車取得税申告書を貰った。レシートに記載されてないので貰ったんだと思う。



事務所に戻り、二輪の変更内容の記載例を見ながら鉛筆で書き込み。
鉛筆なんて持ってってなかったので焦ったけど、置いてあるのを借りた。
窓口でも貸してくれる様だ。
一枚一枚ゆっくり書いた。

記載例を見ながらやれば、なんとなく書けます。
一時抹消と住所変更と印紙の納付書にそれぞれ書き込み終了。


最後に一枚残った、自動車取得税申告書。これだけ記載例がどこにもない。。
貰った時に聞けば良かったが、何やら蛍光ペンで8ヶ所囲ってあった。
ここに書けば良いのか?
複写の紙になっているので、これだけボールペン使用の様だ。

とりあえず、その部分の書ける所だけ書いて、後で聞く事にした。

859fce3c.jpeg


さあ受付行くかと、見渡すと長蛇の列。。
午後の受付は1時から。今は12時50分。
おとなしく最後尾に。 ざっと30人は居たか?


4番窓口に書類を提出・・・・したんだけど、ナンバープレートの返納をB棟でやってこいという。。
なんだよ?先にナンバープレート返しておくべきだったのか??
またB棟に取って返して、返納の窓口があったのでそこでナンバープレートを渡した。
何やら判子を押してもらって、再び4番窓口へ。

長蛇の列 orz

また並ぶのかよ・・・orz また30人位居る。。

並んでる途中思い返すと、さっき受け付けてくれた人は「返納したら自分のトコにもってこい」って
言ってた様な気もしたが、おとなしく並んで待った。

順番が来て、4番窓口のさっきとは別の人に書類を渡した。
少し見てたが、今度はOK。

処理が終わるのを待ちました。

10分位待ったろうか。

名前を呼ばれて、これを貰いました!

17960872.jpeg



そうです。今日の目的の物!自動車検査証返納証明書獲ったどー!

晴れて一時抹消出来たぜ。
その際にすかさず、自動車税申告書の提出場所を聞く。


敷地から出たトコのD棟・・・(゜_゜;)


何て奴らだ。あっちゃこっちゃ振り回して。。


で、俺がそこに何をしに行くのかと言いますと?
先ほどの返納証明書と自動車税申告書を出すと
軽自動車税の請求が来なくなるのです。

逆に言うと、一時抹消だけして、これを申請しないと軽自動車税の請求がずっと続く訳だ!
D棟はほのぼのしていて、窓口のおばちゃんに申請書の書けなかった所を教えてもらって提出。

無事、自動車税の申請終了。

ミッションコンプリート



今回の費用
電車往復460円
バス代片道210円(帰りは散歩がてら1時間歩いた。。)
書類と印紙代400円
住民票代300円

計:1370円でした。

まあ、働いてる人も有給取ってやっても割りに合うと思うよ。きっと・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
植田 狼
性別:
男性
最新コメント
[04/04 某スレ870]
[06/16 植田]
[06/16 870]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]